2008年01月31日

地域中小企業サポーターズサミットin九州

今日は午後から、地域中小企業サポーターズサミットin九州に行ってきました。
毎週木曜日は朝7:30からロジカルシンキング講座をやっているので、案の定、眠気との戦いでした。っていったら怒られますね。。。

基調講演、個別事例の紹介とどちらも大変勉強になりましたし、自分が考えている方向性はある意味間違っていないなと再確認できました。ヨシヨシって感じです。

中でも一番すごいなと思ったのは、有田焼の万華鏡と万年筆。これはかなりヒットしたので、会社に戻ってすぐさま同僚に紹介してしまいました。

このサミットでは地域資源活用というのがしきりに使われていましたが、地域資源というのをもっと広くとらえたら、この取り組みはさらに大きな可能性があるなと思いました。今回は九州経済産業局が主導されていたようですが、官庁がもっと横軸で連携し、産業の枠を超えて取り組めば、まだまだ価値を生み出せるタネはたくさん眠っているような気がします。

個人的にはこれからは異○○をいかにうまく組み合わせて、新しい価値を生み出すかが大切だと思っています。例えば、異業種、異性、異世代などなど。

中小企業がもっと元気になれば地域はもっと活性化する。そのタネはまだまだたくさん眠っている。そんなことを改めて思った一日でした。

同じカテゴリー(ぎょうむ日誌)の記事画像
ひさびさに京都へ・・・
いっぱいいっぱい!
同じカテゴリー(ぎょうむ日誌)の記事
 最近、ちょっとスランプですなぁ。。 (2008-09-11 23:00)
 ひさびさに京都へ・・・ (2008-06-21 23:10)
 とうとう二木会に姿を現しました! (2008-06-12 23:56)
 望まないものほど手に入る?! (2008-03-30 20:55)
 きたぁーーーっ! (2008-02-18 22:38)
 社会起業家の集まりにいってきました! (2008-02-12 23:59)

Posted by ハイジィ at 23:14│Comments(0)ぎょうむ日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。