2006年12月12日

7つの習慣勉強会(第2回)

今日は7つの習慣の勉強会の第2回をやりました。
人数は前回からグッと減って半分の6人。

これはだいたい想定の範囲内だったので、やっぱりそうかなという感じでしたが、寂しいといえば寂しい感じもしました。

自分のワークショップの内容やスケジュールの都合など、理由はいろいろあると思うのですが、はじめに自分たちがやりたいといって始まったことなのに、最初だけはまあまあ頑張って、回を追うごとに離脱していくとなると、やる側にとっては正直辛いことだと思いました(2時間のワークをするために、その10倍くらいの時間をかけて準備をしているので)。

私の場合はこの事態はほぼ確実に起こるだろうと想定できていましたし、この事態にも何か意味があると思っているのでいいのですが(離脱者には縁がないことだったか、まだ時期ではなかったか)、他のところで(例えば社外の方とのやりとりとか)同じようなことが起きていないことを祈りたいものだと思いました。

今回は第1の習慣~第3の習慣までをワークショップ形式でやりましたが、2回ワークをやってみて思ったのは、こういう研修のようなものは難しいなというのが正直な感想です。
また、学校の先生はこういうことを日々頭を悩ませながらやっているのだと思うと、本当に頭が下がるなと思いました。


人に教えるということを通じて、いろいろととてもいい勉強になりました。
あまり張り切らず、素のままの自分でできる内容をやるのが一番というところでしょうか。

あと2回あるので、この2回の反省をいかして、最後までやり遂げようと思います。

同じカテゴリー(ぎょうむ日誌)の記事画像
ひさびさに京都へ・・・
いっぱいいっぱい!
同じカテゴリー(ぎょうむ日誌)の記事
 最近、ちょっとスランプですなぁ。。 (2008-09-11 23:00)
 ひさびさに京都へ・・・ (2008-06-21 23:10)
 とうとう二木会に姿を現しました! (2008-06-12 23:56)
 望まないものほど手に入る?! (2008-03-30 20:55)
 きたぁーーーっ! (2008-02-18 22:38)
 社会起業家の集まりにいってきました! (2008-02-12 23:59)

Posted by ハイジィ at 23:25│Comments(0)ぎょうむ日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。