2006年11月30日

7つの習慣勉強会

今日は会社の仲間と一緒に7つの習慣の勉強会をしました。
私がファシリテーターをさせてもらったのですが、準備を含め、今回の勉強会を通じていろいろと再発見をするいい機会になっています。

7つの習慣は以前にも読んだことがあったのですが、一度や二度読んだくらいではなかなか身につくものではなく、今回の勉強会のために再度読み直して、こんな内容だったのかと改めて内容に感心しています。

あとは人に教える、伝えるにはどうしたらいいかということを真剣に考えることで、さらに内容に対する理解が深まるなと感じています。自分が理解していないことを相手に伝えることはできないですから、内容を理解しようと必死です。

読む<聞く<見る<書く<話す<教える という具合で理解が深まるのかなと思います。
読む~見るはインプットで、書く~教えるはアウトプットです。
教えるためには読む~話すの全てを網羅するので、理解度が格段に上がります。

そういう発見もあったということも含め、7つの習慣も復習できて今回の勉強会はとてもよかったなと思っています。あと3回あるので、しっかりやり遂げようと思います。


7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー


同じカテゴリー(ぎょうむ日誌)の記事画像
ひさびさに京都へ・・・
いっぱいいっぱい!
同じカテゴリー(ぎょうむ日誌)の記事
 最近、ちょっとスランプですなぁ。。 (2008-09-11 23:00)
 ひさびさに京都へ・・・ (2008-06-21 23:10)
 とうとう二木会に姿を現しました! (2008-06-12 23:56)
 望まないものほど手に入る?! (2008-03-30 20:55)
 きたぁーーーっ! (2008-02-18 22:38)
 社会起業家の集まりにいってきました! (2008-02-12 23:59)

Posted by ハイジィ at 22:28│Comments(0)ぎょうむ日誌
この記事へのトラックバック
ジェームススキナーの言葉vol.22 「最も大切なこと」【【ジェームススキナーの成功の9ステップから、私は何を学んだのか?】】at 2007年08月11日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。