2008年04月13日

春は野菜の苗を植える時期ですので・・・

今日は妻の実家で農作業をしてきました。
久々の土いじり、日頃使わない筋肉をつかって少々お疲れな感じでしたが、これはいい疲労感ですねぇ。
最近、かなり頭の中がいっっぱいいっぱいでしたが、かなり癒されました。

今日やったのは、キュウリ、カボチャの苗植え&とうもろこしの種まき。トマト畑の手入れもしました(苗が倒れないように風よけのシートをかぶせました)。
農作業ってのは、意外に手間隙かかりますよね。没頭してやってると、あっとういう間に2、3時間すぎてしまいます。
明日は筋肉痛ですね。うーん、間違いない。

↓2歳の息子と一緒に苗をうえたキュウリ畑スペース(左は雑草と同化してしまったニラたち)。
春は野菜の苗を植える時期ですので・・・

でもこれを頑張って育てれば、これから8月にかけて、たまねぎ、じゃがいも、アスバラ、分葱、にんにく、かぼちゃ、すいか、トマト、とうもろこしなどなど、楽しい収穫が待っていると考えると、頑張ろうって気になります!
再来週から5月上旬にかけては、苗植えとツルものの野菜の手入れがいるのでちょっと大変。。
なので、会社で農業に興味がある若手を、うまいこと口車にのせて、人海戦術の労働力として調達しよっかなと思います。
(楽しい収穫の時期も呼んであげるってことで。これも意外に大変なんですけどね。)

そのうち、今週の苗植えは○○さんたちグループ。来週の草取りは○○さんグループって感じでローテーションでも組んでみようかな??変に家庭菜園を借りたりするとお金がかかるけど、これだとやりたい人はただでできるし、こっちとしてもタダで働いてもらうのに、ついでに喜んでやってもらえるってことで、一石二鳥。シメシメって感じです。。


今は機械があるから多少は楽ですが、それでも農家のほとんどが高齢者ということを考えると、ほんとに大変です。後継者もいないので、休耕田も増えてきてますし。。日本の農業はこれからどうなるんだろうって、ふと思いました。
これから数年経つと食料問題が大きな社会的課題になってくるでしょうが、それまでにこの課題に対して自分でできることをコツコツしっかりやっていきたいですねぇ。

同じカテゴリー(悠々自適)の記事画像
今年も実りの秋
精神統一・・・。
ソース・フォローアップセミナーにいってきました
同じカテゴリー(悠々自適)の記事
 今年も実りの秋 (2008-11-24 21:00)
 何故かっ、ムショウに歌いたい! (2008-09-10 22:00)
 精神統一・・・。 (2008-07-10 23:08)
 九州ソーシャル・ビジネス&フォーラムいってきました (2008-05-17 22:46)
 ソース・フォローアップセミナーにいってきました (2007-09-26 22:29)
 響きの会 (2007-09-19 22:11)

Posted by ハイジィ at 23:18│Comments(0)悠々自適
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。