2008年01月10日

感謝のこころ

昨年から今年にかけて、福岡でいろんな人とお会いする機会があります。
いろいろな人にご紹介していただいて、どんどん人づてにつながっていっているのですが、本当にありがたいことに、どの方も親身になって話を聞いてくださったり、応援してくださったりします。
福岡に帰ってきて本当によかったなと思います。


こうやっていろんな出会いの中で自分がしてもらったことはその方に対して感謝の気持ちを伝えるのはもちろん、自分の身近な家族や友人、そしてこれから出会う誰かに対して、私が感じたのと同じ気持ちを味わってもらえるようなことをすることを通じて、感謝の気持ちを表現したいなと思っています。


BNIの朝食会の中でいつもgivers gainということをいっているのですが、これは自分が何かを得てやろうと思うのではなく、相手のために自分はどんな貢献ができるか?とみんなが考えて行動すると、結果的に自分に返ってくる、という考えです。
ここでいっていることは、自我ではなく利他の精神が基本にあるので、個人的にはとてもいいなと思っています。


感謝のこころを忘れず、その気持ちをしっかりと表現しつづけて、今までであった人、そしてこれから出会う人とも関係をつくっていければ、思いもよらないような凄いことができるのではないかと思っています。っていうと大げさかな??


でも小さいときに親にいつも言われていたんですよね。
自分がやってもらってうれしいことを相手にもしてあげなさい。そうしたら、回り回って、いつかきっと自分に返ってくるからって。
昔の人は本当にいいことをいいますよね。

同じカテゴリー(コラム)の記事
 30歳にして思うこと (2008-04-08 23:23)
 夢を語る、・・・、人が集まる (2008-01-14 19:12)
 好奇心 (2007-10-28 23:28)
 「あと3キロ痩せたら、ダイエットしよう」という人を笑えるか? (2007-09-24 20:59)
 すぐやる、いいわけしない、あきらめない (2007-09-23 20:23)
 仕事をしてはいけないといわれたら・・・ (2007-09-23 20:00)

Posted by ハイジィ at 22:06│Comments(0)コラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。