2006年11月20日

種まきと収穫をくり返す

農業には種まきの時期と収穫の時期があります。
例えば、春に種をまいて、しっかり育てて、ようやく秋に収穫。それを毎年くり返していく。しっかり種をまいて、それを育てるということをしないと、収穫はおぼつかない。。


私たちにも同じことがいけるかなと思います。
まずは種まき。種まきはインプット。とにかくたくさんのインプットを常にすることが大事。
次に育てる。これはアウトプットを通じて、自分のものにしていく。
最後に収穫。これは完全に自分のものにして、体得した状態。


人によっては、種まきから収穫までが3ヶ月かもしれないし、1年かもしれません。
期間は個人によってそれぞれかもしれないけど、大切なのは常に種まき=インプットをし続けること。そうしないと、いつかどこかの時点で収穫が空白の時期ができてしまいまうす。


ある意味そこがスランプ、伸び悩みの時期なんだと思います。
収穫が好調なときに種まき(インプット)をおろそかにしていて、それが後になって効いてくるというのが、だいたい私のパターンです。似たような経験や感覚をもつ人もいるのでは??


いいときほど貪欲に、さらに多くの種まき(インプット)をすること。そして、それをしっかり収穫(体得)すること。これをしっかりくり返すことが成功の秘訣ですね。


Posted by ハイジィ at 21:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。