2008年07月29日

案本

脳内経験ってなんだ?と思って買ってみました。
久々のタイトル買いです。。

「一を聞いて、十を知る」ってこういうことをいうんだなって思いました。
ある意味、想像力。ある意味、妄想力。

経験データベースってのが書いてありましたけど、ほんと経験値ってありますよね。
最近、いろんな人とあって話すときに、話題に乗れないってことが結構あります(気づかれてないかもしれないですけど)。それは私の中に過去の経験データがないんで、受け皿がないんですよねぇ。まあ、全然違う業界だったり、これまでだったら絶対会うことがなかったような人に会ってるから、、、それはそれで脳がめちゃくちゃ活性化していいんですけど。

ドラクエでは経験値が一定レベルまでたまるとレベルアップして、一気に能力があがりますが、日常生活でも似たようなことがあります。経験データベースが一定まで蓄積されると、ある瞬間から一気にブレイクしますよね。これがよくいう、コツをつかむとか、抜けるってことかな。。ドラクエって本当によくできてますよね。ドラクエⅢでは転職とかもあるし、、ほんと、感心します。

できる人って脳内経験をたくさんしてるんですね。そりゃ、レベルもたくさん上あがるはっ!


案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
山本 高史



同じカテゴリー(おすすめレビュー)の記事
 人がいきる組織 —共創が働き方を変える (2008-09-15 20:12)
 「先読み力」で人を動かす (2008-09-15 20:11)
 究極の「カイゼン」を生む WAYの遺伝子 (2008-09-15 20:10)
 エマソン妥協なき経営 (2008-07-01 23:59)
 メガトレンド2010 (2008-06-25 22:55)
 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 (2008-06-20 23:59)

Posted by ハイジィ at 23:56│Comments(0)おすすめレビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。